歯科技工DXプラットフォーム

歯科技工可能性
デジタルで

  • 技工指示書のデジタル作成
  • データのクラウド管理
  • 症例毎のチャット機能
  • 検索・印刷機能
歯科医師がよく見ている歯科総合情報ウェブサイトNo'1WHITE CROSSと連動する歯科技工DXプラットフォーム
マルチデバイス対応

歯科技工可能性
デジタルで

  • 技工指示書のデジタル作成
  • データのクラウド管理
  • 症例毎のチャット機能
  • 検索・印刷機能
歯科医師がよく見ている歯科総合情報ウェブサイトNo'1WHITE CROSSと連動する歯科技工DXプラットフォーム

※調査方法:インターネット調査 | 調査期間2023年3月17日~同年3月20日
調査概要:「歯科医師の認知・購買に関する調査」
調査対象:男女、全国歯科医師.
調査実施:株式会社IDEATECH よく見ている歯科の総合情報Webサイト(Q4)

歯科医院歯科技工所つなぐ
DXプラットフォーム「技工くん」

「技工くん」はWHITE CROSSのプラットフォーム上で、歯科医院と歯科技工所をつなぎデジタル受発注・関連データの一元管理・営業支援などを実現していくクラウドサービスです。

歯科医院のイメージ

歯科医院

技工くんクラウドストレージのイメージ
  • pdf 技工指示書の作成
  • chat チャット機能
  • folder クラウド管理
  • search 検索機能
  • ...その他多数の機能
歯科技工所のイメージ

歯科技工所

技工くんできること

  • 技工くんでできることのイメージ1

    1. 技工指示書のデジタル作成

    ボタンをクリックしていくだけの簡単な操作で技工指示書の作成ができ、書き損じや誤字脱字が大幅に軽減されます。
    口腔内写真や3Dデータも指示書に添付が可能で、作成した指示書は連携している技工所に即時に送付されます。

  • 技工くんでできることのイメージ2

    2. 技工指示書の一元管理

    技工指示書は技工くん内で一元管理ができます。
    過去の技工指示書の検索や、印刷することができ、個別指導などで必要となったときも、すぐにまとめて印刷することができます。 その他、納品管理や未来院請求などの管理も可能です。

  • 技工くんでできることのイメージ3

    3. チャット機能で、
    画像・メッセージを簡単やり取り

    作成した技工指示書ごとにチャット機能が立ち上がり歯科医院⇔歯科技工所間でテキストや画像のやり取りが簡単にできます。技工指示書ごとにチャットルームができるので患者様ごとに過去のやり取りを確認することができます。

導入効果・歯科医院

※「技工くん」ご利用歯科医院へのヒアリング結果

技工くん特長

  • 技工くんの主な特長のイメージ1

    1. スマホ・タブレット対応

    パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット端末でもご利用いただけます。端末数に制限はない為、院内のすべてのパソコンやタブレット、先生が利用されているスマートフォンでいつでもログインし利用することが可能です。

  • 技工くんの主な特長のイメージ2

    2. 簡単導入

    クラウド上のサービスの為、お手持ちのデバイスでログインしていただくだけで、簡単にご利用いただけます。 操作も簡単で、誰でもスムーズに利用することができます。お客様にとって最適な導入を、WHITE CROSSがサポートいたします。

  • 技工くんの主な特長のイメージ3

    3. 信頼性・セキュリティ

    技工指示書の保存義務期間や、医療情報の保護に関する3省2ガイドラインも準拠。また、指示書のデジタル保存の可否などについて、厚生労働省への確認などを行い、丁寧かつ安全な構築を行なっております。 個人情報の保護体制に対する第三者認証制度であり、3省2ガイドラインの準拠において必要な「ISMS」を取得予定です。

Coming soon

導入医院

  • 導入医院の声のイメージ1

    簡単に定着しました

    スタッフが多いので導入の負荷が心配でしたが、聞いてみると難しいシステムではなく、一度説明を受けただけで、簡単に定着しました。
    紙には戻れないです。

  • 導入医院の声のイメージ2

    技工所からの問い合わせが減りました

    電子化で何が良いって、技工所からの問い合わせが減ったことです。以前は字が読めないという問い合わせが多かったり、どうしてもシェードを書き漏らしたりなどで、確認の電話が多かったのですが、そういうのが一気に減りました。

  • 導入医院の声のイメージ3

    管理が楽になりました

    保管を気にしなくてよくなった上、 瞬時に検索できるのはやはり便利です。 以前、紙の時代に過去の指示書を探そうと、 みんなで束をひっくり返した時がありましたが、あれはもうやりたくないです。

導入技工所

  • 導入技工所の声のイメージ1

    チャット機能が分かりやすい

    指示書ごとにチャット機能が使えるので、電話・LINEより分かりやすいです。やりとりが指示書ごとに残るので、過去のやり取りも簡単に見つけることができるので管理が簡単です。

  • 導入技工所の声のイメージ2

    指示書が明確に書いてあり分かりやすい

    指示書が明確に記載されている、案件の管理が簡単にできる、検索ができるというだけで仕事がこんなに効率良くなるんだとびっくりしました。歯科医院とのコミュニケーションがしやすくなって、電話とかLINEの手間も時間も減った分を、きちんと制作に当てられるのも大きいです。技工くんはまさに私たち歯科技工士の業務を効率化し、生産性を向上させる必要不可欠なツールとなりました。みんなにおすすめしたいです。

  • 導入技工所の声のイメージ3

    取引量が増加しました

    「技工くん」を導入している歯科医院様から勧められて、トライアルで導入をしたところ、その歯科医院様からの取引量が増加しました。

「技工くん」
解消したい社会課題

歯科医院・歯科技工所ともに細分化された環境下において、旧態依然としたアナログなオペレーションで受発注・生産・管理されており、担い手の急減少に伴って産業としての崩壊の危機を迎えています。

技工物は人々が生きる力を支える上で必要不可欠な医療製品です。
その技工物を作る歯科技工産業は、日本社会において必要不可欠です。

「技工くん」が歯科医院・歯科技工所の業務効率を高めることで、歯科技工産業全体の効率化を向上させます。

資料請求はこちら >

「技工くん」
導入技工所一覧