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歯科衛生士から応募が集まる求人の作り方

~「余剰人員を入れることで利益率が30%UP」したお話~
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ユニット4台、DH3名、DA1名の歯科医院を運営しているA院長

1つのユニットは治療専用としてドクターとDAが主に使用
残り3台のユニットはDHがメンテナンス専用として回していました。

そんな中、DHの急なお休みが重なり患者さんから立て続けにクレームが・・・

「今のままだと同じクレームが繰り返される・・・
患者さんからのクレームは避けなくてはいけない」

と、悩んだA院長は、とりあえずDHを1名採用してみました。

その後、手の空いている余剰DHは裏で在庫チェックやマニュアルの作成を担当。
急なお休みの対応もでき、患者さんからのクレームは無くなりました。
しかし、無計画に人を増やしたことで利益は同じなのに人件費率だけ上がり経営を圧迫することに・・・。

そこで、A院長は考え
[余剰DHは各ユニットのこまめなサポートに入る]
というスタイルでまわしていくことにしました。

その結果、診療時間を短縮でき、1日の患者さんが40名から44名に増えたのです。
それは売上1割UPにつながり、利益ベースでは30%増になりました。

患者さんからのクレームもなくなり、スタッフ満足度も高くなり、売上も上がることで歯科医院の運営が安定しました。
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さて、ここまでは歯科医院経営のお話です。
このA院長は運良くDHの採用に成功しました。
しかし「DHを増やしたいな」と思ったとき、すぐに採用できますか?

歯科衛生士の有効求人倍率は23倍!
これは一般の有効求人倍率1.31倍と比べると、とんでもない倍率だということが一目瞭然です。
先生は、近隣競合ひしめく23の歯科医院の中から選ばれる必要があります。
さて、どうやって選んでもらいますか?

[先⽣の求⼈採⽤の概念を変えます]
人手不足、特にDH不足に苦しんでいる先生は必ず読んでください。
なぜなら、このページに辿り着いた先生を救うための「求人の本質」をお伝えしたいからです。

「悠長にセミナーを受けている場合じゃない」とお思いの先生もいるでしょう。
ですが、この『求人の本質』を理解していなければ、ありとあらゆる求人媒体にいくらお金をかけても応募が来るようにはなりません。

まれに応募が来たと思ったら
おかしな言動・行動でチームの輪を乱してしまう
やっとの思いで採用したのにすぐに離職
やる気はないのに給料や福利厚生、休みにばかりこだわる
そもそも出勤してこない、遅刻が多すぎる
そんな理想とは正反対のDHを雇ってしまった経験はありませんか。

ですがもし、この先でお伝えする「求人の本質」を理解したうえで求人をつくることができれば、
コストは変わらないのに、求人媒体の反応が明らかに増える
応募者・見学者の質が着実に上がる
このような未来に確実に近づくことができます。

どの求人サイトが良いか・どんな福利厚生がウケるか・給料はいくら上げたらいいのか…
そんな小手先の手法では、うまくいっても一時だけ。
「誰を採用しようか」と吟味できるくらいの応募数と質を高めるためには、
根本となる「求人の本質」を知ることが必要不可欠です。
では、本質とは何でしょうか?
求人の本質、それは「言語化」です
では、その本質とは一体なんなのか。
それは「言語化」です。

[「言語化」とはなにか?]
X(ツイッター)などのSNSでは少しずつ浸透してきているものの、まだ一般的な概念とは言えません。
わかりやすく表すと、医院のこと・先生のこと・スタッフのことを「言葉をもって」求職者がわかるように伝えること。それが求人における「言語化」です。

求人採用の本質を知り求人票に「言語化」を落とし込むことで、給与や休みなど働く条件を一切変えずとも歯科衛生士からの反応が“アッ!”と変わります!
「本当に書き方一つで反応が変わるのか?」とお思いの先生は、こちらの例をご覧ください。

ーーーーー例ーーーーー
[A医院]
経験・年齢不問!幅広い年齢のスタッフが活躍しています。
仕事内容:歯科衛生士業務全般
給与:26万〜40万
残業代支給
水日祝休み

[B医院]
一般歯科と矯正歯科の症例が多い医院です。30代を中心に臨床経験5年以上のスタッフが活躍しています。
仕事内容:担当制のメインテナンスが主な仕事です。ほとんどのアシスタント業務はDAが行いますのでDH業務に集中できます。
給与:26万〜40万円
新卒:26万円
経験目安3年〜5年:28万円〜30万円
経験目安5年〜8年:30万円〜33万円
※SRP等を一人で完結できる方は30万円スタートです。
※残業代1分単位で支給(月平均残業時間は40分ほどです。)
※水日祝休みの完全週休二日制です。祝日の振替出勤はありません。
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A医院もB医院も、どちらも条件は変わりません。
先生は、どちらの医院に興味を持ちましたか?
自分が歯科衛生士だとしたら、どちらの医院の方が働くイメージがつきましたか?
お読みの先生の多くは、B医院を選ばれたのではないでしょうか?

これが、働く歯科衛生士が本当に知りたい情報なのです。
もちろん、これは一例。
歯科衛生士が本当に知りたい情報はまだまだたくさんあります。

だから、どうか先生、お願いです。
求人媒体へ掲載するのは、本セミナーを受けてからにしてください!

先生の求人に応募がないのは「医院に魅力がないから」ではありません。
給料が安いから、福利厚生が少ないから、業務マニュアルが整備されていないからでもありません。
なぜ1件の応募も来ないのか。

その原因は「医院のキャラクターが伝わっていない」からです。

どんな医院なのかが求人票から読み取れないから、衛生士が応募する気にならないのです。
「よくわからない求人には応募しない」が求職者の基本特性
例えば、先生がマッチングアプリで恋人を探していると仮定します。
アプリにいるたくさんの恋人候補のなかから、
年齢・居住地・年収がマッチしている方を見つけました。
ですが、プロフィールが白紙で素性(キャラクター)が一切わかりません。
写真もなし、趣味・結婚願望・子どもの希望・タバコ・お酒…すべてが空欄です。
先生は、その人のために時間をさいて会いに行く気になれますか?
別の、もっと人となりがプロフィールから伝わって、より自分に合っていそうな人を探すのではないでしょうか。
上記はとくに極端な例ですが、
実は、採用市場においても同じ現象が起こっています。

求職者は、求人票から素性が読み取れない職場には魅力を感じません。

自分のこの先の人生を大きく左右するかもしれない職場選びで、気の合わない院長や環境を引き当ててしまうリスクを取りたくないのです。
マッチングアプリであれば、メッセージを使って直接相手に質問を投げかけることで解決するかもしれません。
しかし、転職活動となると話は変わります。
なにげない質問ひとつで、院長からの印象が悪くなる可能性が十分にあるのです。
そんなリスクを取るくらいなら、ごまんとある別のDH求人を探す方が早いでしょう。
この「よくわからない求人」には応募しないという求職者の特性は、歯科業界だけにとどまらず、すべての業界・企業・団体の求人にも当てはまります。

そして残念ながら、世の中の9割の求人は「よくわからない」状態のまま求職者に向けて公開されています。

その問題の打開策が「言語化」なのです。
これを読んでいる先生がまず目指すべきは、「言語化」で医院のことを細部まで明らかにし、求職者から「よくわからない」と思われている状態を回避することです。

どんな医院にも魅力はかならずある
今、先生の医院では何名のスタッフが働いていますか?
実際にひとりでも働き手がいて、辞めずに続けているということは、魅力的なポイントがかならずあります。
にもかかわらず、スカスカの求人票で募集をかけてしまっていませんか?
仕事の内容の記入欄に、「歯科衛生士業務全般」とだけ書いていませんか?
ほんとうにそれで、衛生士に伝わっていると自信をもって言えますか?

残念ながら、求人票の情報不足に自分で気づけている先生はほとんどいません。
でも、大丈夫です。

求人採用はセンスや運じゃなく技術。
「言語化」の方法さえ学んでしまえば、あとは求人票に反映させるのみです。
私たちと一緒に、衛生士から反応がとれる求人票にアップデートしていきましょう。

この「衛生士から応募が集まる求人の作り方」セミナーでは、先生方に「言語化」の重要性を理解していただき、実際に求人票に落とし込む方法を解説いたします。
求人の本質である「言語化」とは?
医院独自の魅力の見つけ方
求人票のなかで言語化するべき項目
どうやって言語化する?
働き手が年々減少するなか、
DHに至っては、有効求人倍率23.3倍。
23件の歯科医院がたった一人のDHを取り合っている状況で、
衛生士が応募してくれる奇跡を待っていたら倒産してしまいます。

2時間、休憩なしのハードなセミナーですが
そのぶん内容にはこだわり、ギリギリまでカリキュラムを詰め込んでいます。
また、本セミナーの参加は先着10院限定です。

これは、セミナー後に個別で行なっている無料特典の「戦略会議」へのお申し込みが多く
私の時間に限りがあるため、あらかじめ参加数に制限を設けております。

衛生士採用に課題をお持ちの先生は、お早めにお申し込みいただけますと幸いです。

[開催日程]
9月5日(木)20:00〜22:00
9月18日(水)20:00〜22:00
9月26日(木)9:00〜11:00

こんなお悩みはありませんか?
・3ヶ月以内に退職予定のDHがいる
・ここ1ヶ月でDHが辞めて焦っている
・スタッフ退職→求人募集の繰り返し。そのループから抜け出したい
・求人媒体に求人を出しても1件の問い合わせもない
・院長やスタッフの人柄など、募集要項以外の面の情報発信ができていない
・他社の採用手法のセミナーを受けたが、効果を感じられない
・受講時間、費用を無駄にしたくない

一つでも当てはまる先生は、必ず効果を得ていただけるはずです。
本セミナーは、これまで多くの歯科採用コンサルティングを行ってきた株式会社ナインデザイン代表取締役、飯田が登壇させていただきます。

これまでの実績として、コンサルティングにより獲得した応募総数は2900名以上。数多くの歯科医院の採用を成功へ導いてきた自負がございます。
セミナーでは、私たち自身の成功事例はもちろん、実際に施策を打ってみて成果が出たDH採用のノウハウを余すことなく全てお伝えします。

[セミナーカリキュラム]
1、(序章)衛生士採用の現状を分析する
2、求人採用の本質、「言語化」とは何か?
求人票で言語化するべき8つの項目
「6つのDHタイプ」を理解する
3、医院独自の魅力を見つけて言語化する
4、短期・中期・長期の3ステップで対策する

[セミナーではこんなことが得られます]
・採⽤がうまくいかない根本の原因の理解
・グッピー・ジョブメドレーの効果を最大限に発揮し応募に繋げる方法
・貴院とミスマッチの無い求職者の⾒極め⽅
・欲しい⼈材を狙い撃ちできる募集要項の書き⽅
・DHから永続的に問い合わせがくる採⽤ファネルの構築⽅法
・これからの時代にマストで必要な「求⼈募集の仕組み」の作り⽅

[全額返金保証付き]
セミナーを受講いただき、ご満足いただけなかった場合は全額返金いたします。
これは、必ずお役に立てる内容だと自負しているからこそです。
※セミナーを最後まで受講し、アンケートにご回答いただいた方が対象となります。欠席、途中入場・退室の場合、返金はお受けできませんので、ご了承ください。
まもなく開催

歯科衛生士から応募が集まる求人の作り方

DH採用の成功法則とは

申し込み
視聴や受講にはログインが必要です。
  • 日時

    9月5日(木)20:00〜22:00※応募終了いたしました。
    申込締切:9月5日(木)17:00

    9月18日(水)20:00〜22:00
    申込締切:9月18日(水)17:00

    9月26日(木)9:00〜11:00
    申込締切:9月26日(木)17:00

  • 会場

    Webセミナー
    ※視聴用Zoom URLを開催時間までにWHITE CROSS事務局(support@whitecross.co.jp)よりメールにてお送りいたします。メールが届かない場合は上記アドレスまでお問い合わせください。

  • 費用

    12,800円(税込)
    ※返金保証付き
    ※1医院2名まで

  • 対象

    歯科医師

  • 内容

    経営・マネジメント

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