11月13日、大阪府中之島 中之島会館において、アース・モンダミンセミナー2022 大阪が開催されました。
当セミナーはアース製薬が主催。一般の方を対象に、リアルとオンラインのハイブリッドで開催され、当日は合わせて1,500名が参加しました。
会場の様子
開会の挨拶では、同社取締役専務執行役員の降矢良幸氏が、「お口の健康が全身の健康にも繋がってまいります。モンダミンセミナーでは、皆さまの健康維持・増進のために有益な情報をお持ち帰りいただけるように、歯科の分野で第一人者の先生方にご講演いただきます。今まで以上の健康増進にお役立ていただければと考えております。」と述べました。
アース製薬株式会社取締役専務執行役員 降矢良幸氏
会場からどよめきも!唾液や歯磨き順序の最新知見をご紹介
セミナーは、大阪大学大学院歯学研究科 イノベーティブ・デンティストリー推進センターのセンター長 十河基文先生による進行のもと、3名のプロフェッショナルが歯科の最新情報やセルフケアのポイントを解説。
大阪大学大学院歯学研究科顎口腔機能治療学教室教授の阪井丘芳先生、大阪インプラント 院長の岡田隆夫先生、朝日大学医科歯科医療センター 歯科衛生士長の久世恵里子さんが、それぞれの立場から口腔内の健康増進について説明しました。
大阪大学大学院歯学研究科 イノベーティブ・デンティストリー推進センターのセンター長 十河基文先生
阪井先生はドライマウスや嚥下、構音の研究を行うかたわら、昨今のコロナ禍においては感染症についての研究、論文発表を行っています。講演では、口腔ケアが全身に与える影響や、新型コロナウイルスと唾液の関係、解剖学的観点から見た歯の重要性など、たくさんのイラストを用いて解説しました。
口腔内の汚れが唾液を通して気管が汚染されるメカニズムを説明し、寝る前の口腔ケアの重要性を語る
インプラント治療を専門とする岡田先生は、インプラントと天然歯の違いや、歯肉炎と歯周炎の特徴、洗口液の適切な選び方や使用方法について解説。喪失歯数が多いほど転倒リスクも高まるエビデンスの紹介には、会場から驚きの声が上がっていました。
さまざまなエビデンスをもとに口腔と全身の関連性を解説
続いての講師、久世さんが務める朝日大学医科歯科医療センターは、歯科だけで13種類の臨床科がある医療施設。大規模な歯科医療機関で行われている定期健診の内容をはじめ、自宅でできるセルフケアをご紹介。液体ハミガキと洗口液の違いや、歯ブラシ・フロス・洗口液の選び方、使用する順番についてエビデンスをもとに解説しました。
洗口液は裏面の成分を見て決定するという久世さん。見るべきポイントを詳細に紹介
国民の声を代弁!?神田愛花アナと十河先生の軽快トークセッション
第二部では、ニュースや食レポなど、歯を意識する機会の多い神田愛花アナウンサーと十河先生によるセッションが行われました。
お母様の教えにより、食事のたびに歯磨きする習慣があるものの、細かいブラッシング方法や歯磨剤の種類などは特に気にしたことがないという神田アナ。それに対し、十河先生がプロフェッショナルとしてケアのポイントを、わかりやすいたとえ話を交えてアドバイス。
「歯磨き粉は薬局でいちばん安いものを使用している」「無料歯科健診は絶対に行く」など、神田アナの庶民的なコメントと十河先生のコミカルなアドバイスに、会場からはたびたび笑いが沸き起こりました。
神田アナの日々のセルフケアにアドバイスを行う十河先生
神田アナから歯科医師・歯科衛生士へのお願い(動画)
セミナー終了後、神田アナへのインタビューの場が設けられました。今回のセミナーで、間違った歯科知識がいくつも解消されたという神田アナ。
WHITE CROSSでは、神田アナから歯科医師・歯科衛生士への熱いメッセージを収録。患者さんの気持ちを代弁した、神田アナからのご意見をぜひご覧ください。
過去のモンダミンセミナーもこちら!特設ページ
ただいまアース製薬では、ウィンターキャンペーンを開催中。特設ページでは、過去に開催されたモンダミンセミナーの録画配信や、今回のセミナーで注目を集めていた商品の特徴やお得情報を掲載。
この機会にぜひサイトにお越しください!