歯科医療従事者の啓蒙や健康への社会的な意識の高まりを背景に、「定期的なチェック」のために歯科を受診する人が増加の兆しを見せています。
日本歯科医師会が2016年5月に発表した、『歯科医療に関する一般生活者意識調査』によると、67%がかかりつけの歯科医ありと回答し、1年以内に歯科検健診を受けている人は、49.0%という結果となっています。
出典:歯科医療に関する一般生活者意識調査(日本歯科医師会)
また、8020推進財団が平成16年3月に発表した『歯科医療施設調査』によると、当時の時点で63%の歯科医院が定期健診を実施していると回答しています。加えて、調査結果のクロス集計により、定期健診の受診率の高い歯科医院の特徴も明らかにされました。
・歯科衛生士数が多い
・定期健診の間隔が短い
・次回来院時の連絡手段として電話その他(郵便物・メモなど)の方法を用いている
・指導にかける時間が長い
・予防処置の実施件数が多い
上記のような特徴をもつ歯科医院は、定期健診の受診率が有意に高いことが分かっています。
出典:健康日本21関連歯科医療施設報告書(8020推進財団)
[WHITE CROSSニュース]お役立ちツールにリコールハガキができました。 より再掲
WHITE CROSS上でも、定期健診の連絡手段に関するアンケート調査を行いました。
歯科医師会員の皆様は結果の閲覧をしていただければと思います。
【歯科医師統計】定期検診のお知らせはどのようにしていますか?
WHITE CROSS のリコールハガキ
前述のような定期健診への社会的意識の高まりを背景に、WHITE CROSSのお役立ちツールにも「リコールハガキ」が加わっています。
今までのお役立ちツールと同様、すべて無料でダウンロードしていただけます。
ぜひ、患者さんへの連絡ツールとしてご活用いただければと思います。
今回新規に追加されたサンプルをご紹介
今後も随時新作が追加されていく予定です。
ご自身のクリニックのイメージに合うものをお選びください。
宛名面のクリニック印刷にも対応
スタッフさんの業務の負荷を少しでも軽減するため、宛名面のクリニック印刷にも対応しました。
アポを事前にとる場合、とらない場合など、クリニックごとの実際の運用に合わせてご自由にお使いください。