突然ですが、紙のサブカルテの不便さや不自由さを実感している先生も多いのではないでしょうか。
例えば、
・出し入れに業務時間を費やしている
・紛失、劣化で業務が滞る
・保管する場所がない
・原本が1つしかないため、見たいときに見えない など
このように不便さや不自由さを感じ、便利なツールを利用したいとは思うものの、「移行が面倒」「紙の良さ」「実運用までの期間」などの問題で二の足を踏んでいませんか。
今回はそんな紙のサブカルテの不便さ・不自由さを解消するための最適解をご案内いたします。
導入のポイント
紙のサブカルテの電子化
歯科医院では、数千以上もの紙のサブカルテを保有しています。紙をデジタル化するには、多大な労力を要します。
Dental eNoteでは、紙のサブカルテを、ScanSnap※と連携し、直接、取り込むことができ、移行期間の短縮が図れます。読み込んだサブカルテ上に、紙のサブカルテではできない手書き文字・写真・音声・動画を1つのノートとして保存できるため、記録性・補完性が高まります。
※ScanSnapは、株式会社PFUの日本における登録商標です。
出し入れ時間の削減と書類棚の有効活用
紙のサブカルテでの運用における最大の課題は、出し入れや探す手間に多大な時間を費やしていることです。
電子化により患者番号順や名前順などで整理ができ、素早く探し出すことができます。そのため、収納棚まで移動することもなく、業務時間を有効に使えます。また、サブカルテの収納棚を在庫棚など別の用途で利用できます。
関係者間のリアルタイムな情報共有・意思疎通
医師、衛生士、助手、スタッフは治療室、バックヤード、受付を行き来しながら情報を伝達し、意思疎通を図ります。紙のサブカルテは1つしか存在しないため、内容を確認したいときに誰かが利用していると確認ができない、また、紛失にもつながります。スムーズな情報共有を行うためには、関係者が1つのサブカルテを同時に参照や編集ができる仕組みが必要となります。
場所を問わず、いつでもどこでも、治療内容を確認できることが重要です。
期待できる効果
本来の業務に集中
サブカルテのデジタル化により、出し入れの時間が不要となり紛失もなく、本来の業務・患者対応に時間を費やすことができます。経費削減や収納棚の有効活用など定量的な効果も望めます。
手書きの書き味の良さを継承
多数のお客様から高い評価を得ている手書きの書き味の良さを継承し、紙とペンと同じ感覚で手書きができます。手書きではさっと書けるため、患者と会話をしながらストレスなくメモ書きができます。手書きで書いた文字を、後でテキスト文字に変換することも可能です。
関係者間での移動が不要に
複数人が同時に書き込み、治療内容をリアルタイムに共有できる「Share(シェア)」機能を搭載。治療室、バックヤード、受付などを行き来する必要が無く、それぞれの場所において同じサブカルテに同時に書き込み、治療内容をリアルタイムに共有できます。
そのため、口頭で伝えることなく、治療や患者への説明資料の準備、予約・会計処理などの業務をスムーズに行うことができます。
実運用までのフロー
1)紙のサブカルテの取り込み
↓
2)よく使うサブカルテを用紙テンプレートとして登録
↓
3)用紙テンプレート・アイテムのツールボックスへの登録
↓
4)用紙テンプレートにフォーム部品を追加
詳しくは、無料オンラインセミナー(詳細は下部)にてご説明いたします。
特長・機能
紙とペンのように自由自在に手書き
紙とペンと同じ感覚で自由に手書きができます。手書きのほかにもテキスト文字を入力することも可能です。
業務で使えるテンプレートやアイテムを搭載
問診票、治療記録、同意書など業務ですぐに使えるテンプレートや歯式・歯列も搭載しています。また、業務でよく使う図・スタンプ・定型文書を登録することもできます。
業務テンプレート・帳票の作成
フォーム部品を貼り付けて帳票(テンプレート)を簡単に作成できます。チェックボックス、日付入力、選択入力などの設定ができ、入力の効率化、入力ミスを防止します。
写真・動画でよりわかりやすいノートへ
ノートの上に写真、音声、動画を貼り付けることができます。治療中の写真や動画を貼り付けることで治療内容がよりわかりやすくなり、治療の振り返りも容易となります。さらに、ページ外にも文字入力や写真の貼り付けができるため、余白を気にする必要はありません。
無料オンラインセミナー
サブカルテのデジタル化はなぜ進まないのか?
その原因と解決方法を、実際に体験いただきながらご理解いただきます。
無料トライアル
製品と同機能を翌月末まで無料で使えます。今すぐ、お申込みを!!
カタログ・導入事例集
製品カタログや導入事例集をダウンロードしていただけます。
製品サイト
お問い合わせ
MetaMoJi Direct運営事務局 Dental eNote担当