・ショールームを拡張・全面改装したGC Corporate Centerがオープン! ・歯科医療従事者・講演者・受講者・学生・社員を繋ぐGC Corporate Centerのコンセプトとは? |
ショールームを拡張・全面改装したGC Corporate Center
11月20日、東京都文京区本郷にある株式会社ジーシーにて、生まれ変わったGC Corporate Centerのオープン記者会見が行われた。
GC Corporate Centerは、従来の「お客様とのコミュニケーション拠点」というコンセプトを維持しながら、歯科医療従事者向けのショールームを拡張・全面改装し、さらに一般の方に向けた歯科医療情報啓発施設が新設された。
拡張・全面改装された6階ショールームでは、歯科臨床に必要な製品を直接触れて体験でき、製品コンセプトや歯科臨床を総合的に支える製品ラインナップを実感できる展示構成となっていた。
また、人手不足の時代に合わせて受付周りなどを徹底的にDX化したクリニックを体験できるスペースもあり、近未来の歯科医院のコンセプトを体感できる。
1階エントランスロビーに新設された歯科情報ギャラリーでは、ライフステージに合わせた口腔の変化とその対応を解説したパネルやセルフケア製品などが展示されており、「口腔の健康を向上させることが、幸せな人生の一助になってほしい」という願いが感じられた。
歯科医療従事者向けのショールーム
一般の方向けの歯科情報ギャラリー
代表取締役会長兼社長兼CEO、代表取締役副社長兼COOあいさつ
2011年にオープンしたGC Corporate Centerには、これまでにおよそ30万人が来館しました。
当社は2013年、グローバル化ではなくマルチナショナリゼーションとしてスイスに海外を統括する拠点を設置し、輸出に頼るのではなく、真の国際企業になることを目指してきました。
同時に当社は「日本生まれ、日本育ち、現住所は世界」です。生まれ変わった本郷のGC Corporate Centerは「お客様のために」を感じ取っていただける場となり、GCグループと社員3,500名の心の拠り所となっていきます。
中尾眞 代表取締役会長兼社長兼CEO あいさつの様子
ジーシーの社是は、「施無畏」です。これは、相手の立場に立って考えて相手の立場に立って考えて行動することを意味します。
これまでは大切な社是「施無畏」を継承するために夢違観音を象徴として参りましたが、新たな象徴としてチームラボ作品を加えました。
ジーシーにとってチームラボのアート作品は、その独特の世界観と圧倒的な没入感により、精神的に解放させる状態を作り、自らの認識(視野)を俯瞰できる状態にする力があると考え、施無畏の実践を強く後押しする存在と考えています。
また、今回のショールームの改装は、歯科医療従事者・講演者・受講者・学生・社員など、「世界・日本のステークホルダーなどを含む多様な来館者との強いコミュニケーションと価値創造の場の創出を行う」をコンセプトとしております。
当社のVision 2031「健康長寿社会を実現する歯科界のリーディングカンパニーとなる」の実現に向けて、一層の努力をいたす所存でございます。
篠﨑裕 代表取締役副社長兼COO あいさつの様子
チームラボのデジタルアートがすごい!
モデルルームフロアやシミュレーションフロアはもちろんのこと、印象的なのがデジタルアートで世界を牽引するチームラボの作品である。
ジーシー社の社是である「施無畏(相手の立場に立って行動する)」に繋がり、日常から精神的に解放され(心を無にして)、自らの認識と新たな認識を感じることにより、施無畏の実践を促進させるという。一階と地下一階に分かれて、3つのアート作品が展示されている。
来場者を圧巻とさせるチームラボのアート作品
***
チームラボのアートを実際に体験してみると、その美しさに息を呑んだ。今後GC Corporate Centerに訪れる人々にとって共通の素晴らしい体験を提供し続けていくジーシー社の象徴となっていくのであろう。
夢違観音とデジタルアート。対極のようで重なり合う温故知新の象徴と表現に、日本そして世界の歯科医療を推進していくジーシー社が作り上げていく未来への期待が高まる。