イスラエルは、中東のパレスチナにある日本の四国と同じくらいの大きさで、大阪府と同じくらいの人口の小国である。ところがこのイスラエル、米国のシリコンバレーに次ぐハイテク技術を生み出す技術大国であり、人工知能、自動運転技術、IT技術など多岐にわたり世界を牽引している。
世界が注目するイスラエル企業だが、歯科医療領域においてもUpHeal Dental社という会社がある。本日は、UpHeal Dental社の開発する新しいサイナスリフトの治療法 "DIVA Technology" のコンセプトを紹介したい。
DIVAのホームページでは、「今日のサイナスリフトの治療法の大半は、侵襲性が高く、合併症や感染症のリスクがあり、患者にとっても不愉快なものです。DIVAの新しいテクノロジーは、サイナスリフトの治療法において革新的な解決策となります。」と歌っている。百聞は一見にしかずなので、DIVA社のコンセプト動画を見てみよう。
00:35からご覧になっていただくと、そのコンセプト全体を理解できる。00:55からが実際の治療法についてである。01:30からが一番の見所となる。
出典: YouTube_UpHeal Dental's amazing DIVA sinus lift technology 2016
生理食塩水を用いてシュナイダー膜を挙上し、インプラント体を通じて骨補填材を注入する。高確率でコンセプト通りに治療できるのであれば、従来のシュナイダー膜剥離子を用いた治療法よりシンプルかつ革新的と言える。
UpHeal Dental社のホームページでは、DIVA Technologyを用いたケース紹介も行っている。
医療機器開発においては、治療のゴールが同じであっても、コンセプトの違いが新しい価値を生む。これからの発展が楽しみな治療法である。
出典: UpHeal Dental Ltd.
執筆者
WHITE CROSS編集部
臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。