読者の皆様、こんにちは。歯科医師の中原維浩です。
デンタルダイヤモンド、歯科医療総研、ホワイトクロスという歯科の各メディアとコラボして、「歯科物販」というブルーオーシャンに全国の歯科医院様と取り組んでおります。どうぞよろしくお願いします。
本連載の概要として、
まずデンタルダイヤモンド本誌にて、歯科物販に関する理論と私のコンサルティングした医院のディスプレイの問題点を説明しております。
そしてこちらWHITE CROSS上にて、写真や動画を用いて問題点の解決方法をご説明させていただく企画です。
片方ずつでも理解できるようにしておりますが、両方お読みいただくことでより理解が深まりますので、ぜひお手にとってください!
前号では、患者さんに勧めやすい口腔ケア食品について解説しました。
今号では、「売れる歯ブラシと売れない歯ブラシ」について解説しています。
それではさっそく今月のディスプレイをご紹介します。
ディスプレイクイズ 問題提起編
岩手県・T歯科医院
物販ディスプレイ
コルクボード
[改善のポイント]
・物理的清掃と科学的清掃のゾーン分け
・コルクボードには、アクセサリーや商品に穴があいているものなどの軽いものをかける。
・スタッフ写真などを掲載し有効活用する
(→解決策は末尾の動画をチェック)
待合室
待合室
[改善のポイント]
・テレビの下はもっとも物販ディスプレイに適している
・ブラックボードの効果的な利用
・センターテーブルの効果的な活用
(→解決策は末尾の動画をチェック)
受付
受付
[改善のポイント]
・患者さんがもっとも商品を手に取りやすい受付のゾーンにも物販コーナーを設置
(→解決策は末尾の動画をチェック)
パウダールーム
パウダールーム
[改善のポイント]
・空いている棚を有効活用する
(→解決策は末尾の動画をチェック)
解決策のミニレクチャーと今回のまとめ
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デンタルダイヤモンド・WHITE CROSS 編集部では、中原先生に診断してもらいたい物販ディスプレイを募集しています。
この機会に自院のディスプレイを見直したい方はぜひ下記のフォームより応募してみてください。
※ 2018年12月をもちまして、ご応募の受付を終了しました。
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