読者の皆様、こんにちは。歯科医師の中原維浩です。
デンタルダイヤモンド、歯科医療総研、ホワイトクロスという歯科の各メディアとコラボして、「歯科物販」というブルーオーシャンに全国の歯科医院様と取り組んでおります。どうぞよろしくお願いします。
本連載の概要として、
まずデンタルダイヤモンド本誌にて、歯科物販に関する理論と私のコンサルティングした医院のディスプレイの問題点を説明しております。
そしてこちらWHITE CROSS上にて、写真や動画を用いて問題点の解決方法をご説明させていただく企画です。
片方ずつでも理解できるようにしておりますが、両方お読みいただくことでより理解が深まりますので、ぜひお手にとってください!
前号では、セルフケアグッズの処方について解説しました。
今号では、口臭が気になる患者さんへのセルフケアグッズについて解説しています。
それではさっそく今月のディスプレイをご紹介します。
ディスプレイクイズ 問題提起編
東京都 F歯科医院
都内の歯科医院は比較的置く場所が少ないため、何を置き何を削るのか?が問題となっています。
また、医院として何を優先するのか?や、既存患者さんのニーズの把握がポイントです。
受付
受付横のディスプレイ
待合室
[改善のポイント]
・カウンター下の荷物置きを雑誌や治療のパンフレットを置き、魅せる棚にする
・受付横のディスプレイを患者さんが会計の時に手がとどく範囲内だけにする
・玄関横の壁といった、受付や他の患者さんの目線が気にならない位置にディスプレイを置く
・テレビの下の什器に同一商品を並べ、ボリューム感を出す
・歯科専売のアイテムを増やし、差別化する
ミニレクチャーと今回のまとめ
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デンタルダイヤモンド・WHITE CROSS 編集部では、中原先生に診断してもらいたい物販ディスプレイを募集しています。
この機会に自院のディスプレイを見直したい方はぜひ下記のフォームより応募してみてください。
※ 2018年12月をもちまして、ご応募の受付を終了しました。
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