・10倍の高倍率レンズのルーペにまで対応可能な上、しっかりとした飛沫対策ができるシールド「Clarishield LG」を徹底解説! ・現場の歯科医師の声から開発されたシールドの特徴とは? |
はじめに
飛沫から術者とルーペを守るシールドが、現場の歯科医師の声から開発されました。
シールド「Clarishield LG」は、10倍の高倍率レンズのルーペにまで対応可能な上、しっかりとした飛沫対策ができるフィルムの長さに設計された製品です。
また、国内メガネフレーム生産の95%以上のシェアを占める福井県鯖江市の株式会社シャルマンの技術により、他社製品では追従できない抜群のフィット感を実現。特に日本人の頭頸骨データの解析に基づいたフレームは、一度使用したら手放せません。
今回は、開院時から感染対策には世界基準のシステムを導入されている金子泰英先生に、ClariShield LGの使用感について伺いました。
高倍率レンズ用シールドの悩みを解消、抜群のフィット感!
これまでは10倍の高倍率レンズに対応したシールドがなかったため、他社に設計依頼をして自ら作成していましたが、装着感や使用感において満足できませんでした。
Clarishield LGは、10倍の高倍率レンズに対応した大きさにも関わらず、首元や顎付近までしっかり隠れるフィルムの長さがあるので、飛沫対策においても非の打ち所がありません。そして快適なフィット感とブレのないホールド感も、他社製品にはない強い魅力だと思いました。
Clarishield LGは、フレームの快適な装着感や軽量感が非常に優れていると思います。
私は治療の95%ルーペを使用していますが、ルーぺを利用する際のシールドは「レンズと干渉しない」「飛沫が飛ばない」「曇らない」という3点が大切です。
このCharishield LGは、その業別をすべてクリアしています。また長時間に及ぶ治療でも、ずれたりすることもなく快適な装着感が続くので、つけていないような感覚すら覚えます。
日本を代表する眼鏡メーカーである株式会社シャルマンさんの技術力・設計デザインの素請らしさを感じました。
手軽で優秀な飛沫対策として
歯科治療では、飛沫が広範囲に飛ぶため、従来の製品では顎付近や首元まで守ることができませんでした。
その点Ctorishield LGは、十分なフィルムの長さを保ちつつ、治療の妨げにならないベストな設計になっています。長さ・使用感・飛沫対策のすべてにおいて、ようやく求めていた製品に出会うことができました。
ルーペも自分も守るシールドClarishield LGの特徴
ルーペは治療には欠かせないアイテムの一つで、自分自身に合わせてオーダーメイドで作る方も多く、なくてはならない歯科医療従事者の右腕のようなものです。また、とても高額でもあります。
飛沫を受けてしまったルーベやレンズは、専用のクリーナ等で清掃される方も多いと思いますが、はじめから術者もルーペも飛沫を受けないことがいちばんです。
高倍率レンズのルーペを使用する方は増えてきていると思いますが、現場の声を反映して作られたClarishield LGは、患者様に最良な治療を行う上で強い味方になってくれると思います。
「Clarishield LG」の特徴
・3~10倍レンズのルーペに使用可能なフレーム設計
※一部装着できない製品もございます。
・チタンフレームが快適な装着感としっかりとしたホールド感を両立
・ 260mmの長さのフィルムが顎付近や首元の飛沫もしっかりガード
・高級感のあるマット仕上げのフレーム(ブルー・ゴールド・シルバー・グリーン)
・フィルム自体の耐久性を上げ、アルコールで100回ほどのメンテナンスも可能(超低反射フィルム)
販売元の企業情報はこちら
ワシエスメディカル株式会社
〒113-0033
東京都文京区本郷2-31-8
TEL:03-3815-7682(事業部直通)
記事へのコメント(0)