この記事のポイント ・WHITE CROSS会員限定、歯科医療従事者100名に対し、個人でもサンプルを用いてソニッケアーを体感できる「無料体感キャンペーン」が開始された。 ・体感キャンペーンで視聴できる動画コンテンツの中では、大きく4つのセクションに分けてソニッケアーの使用方法が紹介される。 ・昼夜を問わず、好きな場所で気軽に受けられる、今回の「体感キャンペーン」。この機会にソニッケアーの磨き心地をお試しいただきたい。 |
この記事は、口腔衛生・予防歯科>TBI・セルフケア
同ジャンルのコンテンツを歯科ジャンルサーチに掲載中↑
はじめに
ソニッケアーを使ったことがなく、試してみたい!
医院で使うだけでなく、自身のセルフケア用品としてもソニッケアーを使ってみたい!
そんな歯科医療従事者の声に応えるため、フィリップス社とソニッケアーの販売代理店である株式会社モリタ(以下、モリタ社)の協同企画として、WHITE CROSS会員限定、歯科医療従事者100名に対し、個人でもサンプルを用いてソニッケアーを体感できる「無料体感キャンペーン」を開始した。
今回のキャンペーンにお申し込みいただいた方には、モリタ社より「体感セット」が発送※され、個人でも場所や時間を問わず、ソニッケアーを自由に使用することが可能。
※ 発送は2024年1〜2月の期間内で予定。返送時に使用する「着払い伝票」を同封。
今まで歯科医院単位でしか申し込めなかった体感デモを、自宅などで気軽に受けられる、またとないキャンペーンである。
今回は、無料体感キャンペーンで視聴できる動画コンテンツについて、詳しくご紹介したい。
4分弱の動画でソニッケアーの使い方をマスターできる!
無料体感キャンペーンにお申し込みいただいた方には、モリタ社より以下の体感セットが発送される※。
・ソニッケアー本体
・替えブラシ
・使い方を確認することができる説明資料の閲覧用QRコード
※ 発送は2024年1〜2月の期間内で予定。返送時に使用する「着払い伝票」を同封。
今回のキャンペーンで視聴できる動画コンテンツの中では、以下のように、大きく4つのセクションに分けてソニッケアーの使用方法が紹介される。
1.使用前
2.動かし方
3.使用後
4.アフターサービス
「動かし方」のセクションでは、「悪い例」「モード・強さ設定」についても触れられているため、使用する上で注意が必要な部分に関してもカバーされている。
それでは、それぞれのセクションの内容について、もう少し詳しくのぞいてみよう。
1.使用前
まずは替えブラシを本体に差し込んでから、ブラシを水で濡らす。歯磨剤を使用したい方はここで歯磨剤をブラシにつけ、口腔内にブラシを挿入。ハンドル部のいちばん上にある電源ボタンを押し、操作を開始する。
ソニッケアー使用前のSTEP1〜3
2.動かし方
歯面に対して45度の角度でブラシを当てる。
※ 動画では、下顎臼歯部・前歯部の舌側、前歯部の唇側、歯列不正部分の磨き方について詳しく解説している。
また、ブラシを強く押し付けすぎたり、手磨きのようにゴシゴシとブラシを大きく動かしたりすると、ソニッケアーの効果が最大限に出ないため、要注意。
「悪い例」では、ソニッケアーの間違った当て方を紹介
3.使用後
ブラッシング後は、流水下またはコップの水の中で電源を入れたまま数秒洗浄。その後、再度電源を入れて空回しし、ブラシに残った水分を飛ばして、乾燥させて保管する。
ソニッケアーは、プラーク除去力を維持するために、約3ヶ月ごとのブラシヘッド交換を推奨している(1日2回、2分間使用の場合)。青色のブラシ毛の先端が白くなったら交換のサインであるため、注意しておきたい。
替えブラシは3ヶ月ごとの交換が推奨されている
4.アフターサービス
アフターサービスとしては、30日間の返金保証や、2年間の保証がついている。2年経過後も有償ではあるものの、修理対応が可能である。
WHITE CROSS編集部もソニッケアーを実際に使用してみた!
動画で正しい使い方を学んだ後、WHITE CROSS編集部では、早速口腔内での使用感を試してみた。(以下、個人の感想を含む。)
※ 実際に体感できる機種やブラシとは違う場合があります。
今回ブラッシング時に使用したのは、研磨剤不使用の歯磨剤。歯磨剤をブラシにつけた状態で口腔外で作動させると、かなり飛び散ってしまうので必ず口腔内に入れてから作動しなければいけない。
ブラシに歯磨剤をつけた後は、必ず口腔内で作動させる
音波式電動歯ブラシ特有の振動には最初こそ驚いたが、不思議と不快感はなく、ブラッシングしている間に慣れていった。また、下顎臼歯部の舌側については、唾液が貯溜しやすいためか、口腔内に水分が飛び散ってブラッシング時間が短くなりやすいと感じた。
ブラッシング後に染め出すと、少しプラークが残っていたので、当てにくい部分については特に、ブラシを当てる時間が短くならないよう注意したい。
クリーンモードでブラッシング開始から2分後、ソニッケアーは自動的に停止する。2分経過時点でまだ半分程度しか磨けていなかったため、追加で再度2分ブラッシングを行った。
※ 実際に体感できるブラシヘッドは違う場合があります
ブラッシング後の歯面の舌感は、何度も確認したくなってしまうほどツルツル感を味わうことができた。手磨きでは実感できないこの滑沢感には、一度使うとハマってしまう「病みつき感」があったと感じる。
前回の記事で紹介した、95%の歯科医療従事者が“患者さんに推奨できる”と回答した理由が実感できる体感となった。
(参照:95%の歯科医療従事者が“患者さんに推奨できる”と回答した電動歯ブラシとは?【電動歯ブラシについてのアンケート調査結果】)
好評につき追加で100名募集!個人参加の体感キャンペーンを受付が再スタート!
ソニッケアーを使ったことがなく、試してみたい!
医院で使うだけでなく、自身のセルフケア用品としてもソニッケアーを使ってみたい!
そんな歯科医療従事者の声に応えるため、フィリップス社とソニッケアーの販売代理店である株式会社モリタ(以下、モリタ社)の協同企画として、個人でもサンプルを用いてソニッケアーを体感できる「無料体感キャンペーン」が大好評につき追加で100名募集することが決定した。
今回のキャンペーンにお申し込みいただいた方には、モリタ社よりソニッケアー本体と替えブラシ、使い方を確認することができる説明資料の閲覧用QRコードの体感セットが発送※され、個人でも場所や時間を問わず、ソニッケアーを自由に使用することが可能。
※ 発送は2024年3〜4月の期間内で予定。返送時に使用する「着払い伝票」を同封。
今まで歯科医院単位でしか申し込めなかった体感デモを、自宅などで気軽に受けられる、またとないキャンペーンである。
ご自身でソニッケアーを使ったことがない歯科医療従事者の皆さんには、ぜひこの貴重な機会にお申し込みいただきたい。
この記事は、口腔衛生・予防歯科>TBI・セルフケア
同ジャンルのコンテンツを歯科ジャンルサーチに掲載中↑