この記事のポイント ・現在WHITE CROSSでは、昨年大好評であった『アップデートせよ!Prof.天野が語る最新OHI事情』を再配信中。 ・天野先生がセミナーで伝えた内容は、大きく分けて4つ。 ・再配信中のセミナーをお申し込みいただいた方には、患者説明に使える豪華な資料をプレゼント。 ・より詳しくソニッケアーについて知りたい方には、無料の体感デモがおすすめ。 |
はじめに
WHITE CROSSでは6月1日〜6月30日までの1ヶ月間、昨年大好評であった『アップデートせよ!Prof.天野が語る最新OHI事情』を再配信している。
セミナーでは、「う蝕病原菌はなぜ酸を産生するのか」「レッドコンプレックスはなぜ出血があると病原性が高まるのか」といった基礎知識から、歯ブラシの選び方、ブラッシング方法、OHIにおけるコミュニケーションまで、幅広い内容が解説されている。
前回見逃してしまった方だけでなく、昨年ご視聴いただいた方にも、もう一度おさらいしていただきたい。
今回は、セミナー内容の一部を抜粋してお伝えし、受講者全員にプレゼントされる豪華特典ついても紹介する。
6月30日まで見放題!お申し込みはこちら(無料会員登録とアンケート回答が必要です)
天野先生が伝えたい4つの最新事情とは?
今回のセミナーで天野先生が伝えた内容は、大きく分けて以下の4つ。
① なぜ歯を磨かなければいけないの?
② ブラッシングの方法と製品
③ OHIのバイオロジー
④ OHIのコミュニケーション
中でも、天野先生が力説したのは、OHIにおけるコミュニケーションについて。
セルフケアをしっかりと行える患者さんを育てることが、歯科医療従事者およびOHIの目標であると説明し、「教える」よりも「支える」指導、すなわち「ティーチング」ではなく「コーチング」を行う必要があるといった。
天野先生はティーチングとコーチングの違いや、コーチングの具体的な方法を伝えた上で、「決して一方的に喋らない」ことが大切だと語った。
他にも患者さんの特性に合わせたアプローチ方法や、患者さんがセルフケアに積極的に取り組んでもらうためのポイントなど、コミュニケーションのことだけでなく、歯科医療従事者としてもつべき考え方についても紹介。
患者自身が自分の健口を守れるようになるには、私たちがどんなアプローチをするべきか、今までのOHIの概念をがらっと変える内容が満載であった。
患者さんを“主治医”にするために私たちが行うべきアプローチとは?
セミナー受講者は、豪華な資料をダウンロードできる!
今回の再配信をお申し込みいただいた方には、主催の株式会社フィリップス・ジャパンから、患者説明に使える豪華な資料をプレゼント。ダウンロードできる資料は、なんと全部で20ページ。
患者の口腔状況やニーズに応じてさまざまなブラシを選択することが可能
ソニッケアーを使用するまたは使用を検討している患者に対して、どんな替えブラシが最適なのかを判断するツールとして活用していただきたい。
歯科医療従事者のみなさんも、無料でソニッケアーを体感してみませんか?
株式会社モリタ(株式会社フィリップス・ジャパンの販売代理店)では、ソニッケアーの無料体感デモを実施中。要望があった歯科医院に対し、訪問またはWEB上でソニッケアーの特徴や魅力、電動歯ブラシのメリット、替えブラシの選び方などを丁寧に解説してくれる。
訪問時には、スタッフ全員がソニッケアーによるブラッシングを体感できるよう、人数分のソニッケアーをご用意。WEB上のデモであっても、事前に製品を郵送してくれるところが嬉しいポイントである。
また、体感デモを申し込んだ歯科医院には、今回のセミナー特典である全20ページの資料の現物をもちろん無料でプレゼント。印刷やラミネートする手間がなく、すぐさま患者説明に使える資料となっている。
無料体感デモに申し込むと、もれなくもらえる豪華な資料
ぜひこの機会に、ソニッケアーの無料体感デモを受講していただきたい。